ときめいてメモリアル

ときめきいて人生

ロビン・フッドに会いに行く

f:id:nayu_yoru:20190110234116j:plain

某ソシャゲのおかげで近年ファンが増えつつあるイギリスのアイツです。


 ロンドンからロビン・フッドのいるシャーウッドの森への行き方です。

基本はロンドン〜ノッティンガム〜シャーウッドの森 というルートです。

積水ハイムで家を建てても行けるかもしれないな

Sherwood Forest – Where legends grow

Where legends growっていうコピーかっこいいね

 

 

1、車で行く

可能であるのならぶっちゃけこれが一番楽。そして早く着く。シャーウッドの森には大きい駐車場もありました。ロンドン市内を車(レンタカー)で移動することはまったくおススメできないが、郊外に行くには一番いい。ただし、人数が少ないとコスパがいまいちなのと、国際免許持ちのメンバーを召喚しなければならない、という障害がある。あとヨーロッパではオートマ車が少ない。レンタカーにはたいていナビはついてるが、Waze(ウェイズ)というナビアプリが優秀なのでぜひダウンロードしてほしい。道路工事などで道路が封鎖されてにっちもさっちもいかない時に役に立ちます。

www.waze.com

 

2、バスで行く

 一番、安く行けます。ただし時間がかかります。

London Victria駅の近くにLondon Victoria Coach Stationという大きいバス乗り場があります。ロンドンから空港(ロンドンには有名なヒースロー空港だけでなく、他に5つ空港があるんだな)や郊外の街、ほかの市に行く時に便利。

地下鉄London Victria駅からちょっと離れているので注意。長距離バスをCoachと言うよ!長距離バスの値段は一定ではなく、いつ予約したか、混む時間かどうかなどで価格が違います。また、バス乗り場で切符を買うこともできなくはないですが、英語に自信がない場合は事前予約が安心。また満席だと単純に乗れません。ネットで予約しカード等で支払い、チケットをプリントアウトして持参します。

コーチはシャーウッドの森まで行ってくれるわけではないので、まずはノッティンガムという大きめの街まで行きます。ロンドンからノッティンガムまでバスだと3時間強かかります。道路状態によってはもっとかかる。

www.nationalexpress.com

 3、電車で行く

お高く感じるし、実際高いんですけど、バスより早い。約2時間で着く。+バスより遅延の可能性が少ないので、電車をおすすめします。ノッティンガムから森までさらに一時間かかるので、、、。

ちなみに電車も時間帯で値段が全く違うので、予約しておこう。一般的に土日の方がチケットが安く、通勤ラッシュではない時間(各社定義が違うけど、だいたい9時から16時半まで)が安い。

行き帰りで計六時間以上かかることを考えて出発時間を決めると良い。往復でチケットを買おう。

ロンドンから行くにはロンドンセントパンクラス駅からノッティンガムに行けます。隣接するキングスクロス駅にハリーポッターのショップと移設された9と4分の3番線があるのでついでに見に行こう。

www.nationalrail.co.uk

 

ノッティンガムには大きな大学があり、学生の多い街です。ロビン・フッドが戦ったノッティンガム城とか結婚したセントメアリー教会とか街自体も観光スポットあります。

f:id:nayu_yoru:20190110234048j:plain

ロビンフッドにあやかったパブや商店がめっちゃあります

 

ノッティンガムからシャーウッドの森まで

 ノッティンガム駅→バスorトラムor徒歩→Victria bus station→シャーウッドの森というルートがわかりやすい。

バスターミナルことVictoria Bus stationが駅から離れているのでトラム(路面電車)かバスに乗ろう。どっちも所要時間はあまり変わりません。トラムもバスも複数出てるのでバスターミナル最寄の「Victria centre」に行くのに乗ろう。

スマホの電波がある状態なら(地図が見れる状態なら)徒歩もありです。街並みを見ながら歩こう。

バスステーションに着いたら9番ホームから「sherwood Arrow」に乗ります。事前に切符を買うことはできません。バスの中で運転手さんから切符を買います。複数人で往復で買うと安くなるようです。「sherwood forest」に行きたいことをがんばって伝えよう。通じなかったら書いて見せても大丈夫です。たいていいくらだよ、と教えてくれます。おつりも出ますが、コインか小額紙幣があったほうが親切。現金のみ。

頻繁にバスはありません。時間を持てあましてしまったらバスステーションがショッピングモールと隣接してるので、お茶でも飲んで待ちましょう。ついでにトイレも済ませておく。

 

f:id:nayu_yoru:20190110233924j:plain

シャーウッドアローの時刻表

シャーウッドの森

 1時間ほどがっつり田舎道をバスに揺られ、56個目の停留所がSherwood forest Visior centreです。おめでとうたどり着いたぞ!

f:id:nayu_yoru:20190110234320j:plain

ついたぞ

f:id:nayu_yoru:20190110234226j:plain

田舎です。わりと揺れるバスです!!!

基本的にガチで森です。

f:id:nayu_yoru:20190110234157j:plain

有名なオーク

間違ってもピンヒールはやめよう。雨の多いイギリスです、土に埋まるよ。おみやげを買うところと軽食が取れるコーナー、きれいなトイレがあります。あとは森です。自然を感じてください。冬は寒いです。防寒もしっかり!

f:id:nayu_yoru:20190110234135j:plain

カフェの一角。当時公開したばかりのタロン・エガートン君のロビンフッドのポスターも既にありました。左上。

 帰りのバスは着いた時に確認しよう!なんなら運転手に聞こう!本数が少ないのでガチで取り残されるぞ!

f:id:nayu_yoru:20190110234006j:plain

夕闇の中のビジターセンター