ときめいてメモリアル

ときめきいて人生

ロンドンはいいぞ

2年間ロンドンに住み、オランダ在住の今もちょいちょいロンドンを訪れている私が贈るロンドンに旅行しようぜプレゼン。

 

f:id:nayu_yoru:20181008233229j:plain

ザ・バークレーアフタヌーンティー

 

ロンドンは英語が通じる

なにを言ってるんだ、というかもしれないが、ロンドンはイギリスなので英語が公用語だ。「英語しゃべれないから関係ねえ」と思うかもしれないが、日本で中学、高校と英語をやってきたのだ、イタリア語やフランス語、ドイツ語などに比べれば、圧倒的に「知っている」し「使っている」し「聞いている」。

日本語は英語をかなり日常的に使っている。テーブル、フォーク、ホテル、バス、ボトルといったそのまま使っている言葉もあるし、広告などでよく使われるので口にはしないが意味が分かっている英語、「カー(車)」「ウォーター(水)」「ハッピー(楽しい)」なんかはものすごくある。言語に関しては案外大丈夫だ、俺を信じろ。

ロンドンは交通がわかりやすい

道に全部名前がついているし、道の名前は角の家に書いてあったり、看板が出ている。また、家の玄関ドアの周辺には住所の番号が書いてある。「ベーカーストリートの221b番地」というのがすぐわかるようになっている。

観光に力を入れていることもあって、街中に地図がたくさんある。青い筒型の看板という地図というかというものがそこらじゅうに点在している。今いる場所から徒歩5分圏内と15分圏内の地図が2種類掲載されていることが多い。非常にわかりやすい。

ロンドンは地下鉄、トラム、バスが主要な公共交通機関。地下鉄は線ごとに色分けされているので、複数の線が走っている駅でも乗り換えがわかりやすい。駅の案内所に置いてある無料の地下鉄マップを手に入れれば大丈夫。線や駅の名前は読めなくてもいいけど、乗ったら何番目に降りるかを確認しておこう。

切符は一日乗り放題券を買わないなら、スイカパスモのようなものがあるので(オイスターカードという名前で青色のカード)を使うのがベスト。紙の切符はかなり割高なのでオイスターカードを使おう。

 

ロンドンはオタク的に楽しい

ロンドンを舞台にした作品は死ぬほどあるので聖地巡礼が好きな人にはたまらない。

ハリーポッター

特に説明はいらない人気シリーズ。ロンドンだけでなく、スコットランドなどイギリス全土に渡ってロケ地がある。

ロンドンにはキングスクロス駅、バラマーケット、ミレニアムブリッジなどがある。

シャーロックホームズ

ロバート・ダウニーjrとジュード・ロウの映画のほう。ロンドンではセントポール大聖堂が登場している。

 

パディントン

主人公のクマの名前の由来がそもそも実在する駅、パディントン駅。ニコール・キッドマンとバトルを繰り広げた自然史博物館がある。パディントンと暮らすことになった一家が住んでいるのはプリムローズヒル

ラブ・アクチャリー

めちゃめちゃ好きな映画なので個人的に推す。ロンドンメインの群像劇なのでそこら中がロケ地。まずロンドンヒースロー空港からはじまるので、ロンドンに降り立ったところから聖地巡礼。ちなみにターミナル3。

 

キングスマン

マナーが紳士を作るパブ、秘密基地のテイラー、エグジ―の実家、ハリーの家なんかがあります。ステッキを振り回そう。

映画だけでなくドラマの「シャーロック」とかFGOとか名探偵コナンとかけいおん!とかいろいろあるよな。

 

ロンドンは買い物が楽しい

年二回セール(夏とクリスマスの後)があるのだけど、値引きが異常。半額の三割引きとか算数ができない人間にとってはつらい価格設定が多数登場する。

キャスキッドソン、ポールスミスヴィヴィアンウエストウッド、ジミーチュウ、ローラアシュレイ、バーバリーアレキサンダーマックイーンなどのイギリスブランドでもセールは行われるのでタイミングが合えばぜひ参戦してほしい。

物価が高いと言われるロンドン。外食費と家賃(ホテル代)は実際に高いけど、おみやげとして買いたくなるものはさほど高くないです。

 

 

ペーパーチェイスという文房具屋さんとチャリティーショップ全般がおすすめ。ド定番、紅茶とチョコレートはお好みのお店でどうぞ。 コスパがいいのはウィッタードとホテルチョコレートかな!

 

ロンドンはインスタ映えする

みんな真っ赤な電話ボックスで写真撮ってるし、ノッティングヒルでジュリアロバーツになるし、アフタヌーンティーでカップ持って決めてるし、アビーロードで車にひかれそうになりながら四人そろって信号を歩いているから安心するんだ。君だけじゃない。でも周りには気を付けような。

 

 ロンドンはテレビで見たことがあるものがたくさんある

ビッグベン、バッキンガム宮殿、ウエストミンスター大聖堂、タワーブリッジ、、、、

進研ゼミでやったところだ!と同じです。

 

とりあえず行ってみようロンドン。